2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪の宿

大阪で民宿・・その心は「たこ焼き」である・・は、昨日の話・・よく似ている?・・そんなわけではないが、映画「大阪の宿」は、このペンション付近がふんだんに登場する1954年公開の日本の名作映画。なにしろ土佐堀川畔の「宿」が、この名作のテーマ拠…

大阪で民宿・・その心は「タコ焼き」である

早い話、ペンションは民宿。大都会に民宿って、ちょっと変。と、言われればそのような気もするが、女性の一人旅や、海外からの旅人は結構、都会の民宿を探していることがある。ただし、大都会といっても京都だけは例外で、「京都で民宿」は実によく似合う。…

ご近所の有名人といえば、桂三枝さん、安藤忠雄さん

ペンションのすぐ目の前、お向かいさんは、上方落語協会の拠点・天満天神繁昌亭(毎日、いつでも落語やってます)。その会長は人気落語家の桂三枝さん。その桂三枝さんが親しくされている世界的建築家・安藤忠雄さんのオフィースも大阪市北区。ということで…

大阪を闊歩する旬な方・宿の周りを歩く有名人

あっ、あの方は内田樹(うちだ・たつる)さんではないか? 昨日(2012.3.27)毎日新聞・朝刊「ひと」欄に「大学教授から合気道の道場主に転身した思想家」として紹介されている、そのご本人だ。大勢の若者を引き連れ・・やや・・あれはテレビカメラか? その…

「私の宝物」のように・・

このペンション付近は大阪でもっとも人気のある居住地エリア。大阪駅や京都・神戸に近く、伊丹・関空への空港アクセスも便利。そんなわけで、特に行動派住民に人気が高い。で、最近目立って多くなっているのが、ワンちゃんのお散歩目を凝らして見入ってしま…

続/秘境・大阪のたのしみ方(その4)

秘境・大阪「大相撲春場所編」は延々と続くが、その大阪場所もきのう千秋楽。もうこれぐらいでやめていこうねぇ〜(なぜか・・沖縄のオバア風)貴乃花親方が場所前から大阪のあっちこっちを営業に歩き、会場入り口では「その大横綱」がチケットの“もぎり”に…

続/秘境・大阪のたのしみ方(その3)

2千円の自由席に着席した。ふたつ席が空いて隣はベッカム(本当!)に似た男前の白人青年。その隣は日本人のおじさん・・さっきから、ベッカム似の青年に、やや怪しげな英語を駆使して大相撲の解説がにぎやか、さすがは秘境・大阪何気なく聞いていたら、そ…

続/秘境・大阪のたのしみ方(その2)

大相撲の当日売り自由席、もっとも安くは2千円(どの場所も、僅かではあるがこの設定がある)。大阪では、朝早めに行けば、ほぼ入手可。思いのほか安い。見に行くのは午後から改めて「ゆっくり」でよい。この2千円の席、両国国技館では見心地が悪く入手も…

続/秘境・大阪のたのしみ方(その1)

いま開催されている大相撲春場所、3/21には「大相撲春場所も、USJも、甲子園も、文楽も、・・大阪の写真映り」と、少々悪口めいたことを書いたが・・実は、この大阪場所はとんでもなく楽しい場所だ。短所は長所の裏返し・・どういうことか・・両国国…

甲子園球場の楽しみ方

春はセンバツから、というが今年はなかなか暖かくならない。が・・本日、石巻工業高校vs神村学園、これは石巻を応援せなならん。最寄駅、JR東西線・大阪天満宮〜北新地は一駅120円。地下街を歩けばスグ阪神・梅田駅、甲子園までは260円。ドアto…

大相撲春場所も、USJも、甲子園も、文楽も、・・大阪の写真映り

大阪府立体育館の大相撲春場所・・大阪場所は佳境を迎えた。「よしもと」の舞台に立ち、ズッコケまで披露して事前営業に務めた、元横綱・貴乃花のおかげか、連日大盛況らしい。だが、大阪場所の会場正面に行ってみればよく分かる「大阪の弱点」が・・大相撲…

都市型自給生活者

自動車不要、商店街スグなので買いだめ不要、子どもの学校通いも徒歩か自転車、などなど・・大阪ど真ん中・超便利な、ここ大阪天神橋筋商店街で街角のペンションを始めた理由は、「環境負荷を限界まで小さくしても生活できる、かも」だった。この18年間の“…

世界的パラダイス

ハッキリと世界に発信すべきだ! 大阪駅周辺はデパート・メント・ストアーの世界的パラダイスであると。大好きな阪神百貨店(ただし、タイガースは嫌いではないが「好き」でもない)。阪急百貨店(小生は、永らく近鉄バファローズの大ファンであった・・)超…

石畳の工事、ほぼ完成

昨年11月、平松前市長のテープカットで始まった石畳の工事が先週までに、ほぼ完成した。連日汗を流し作業監督していたHさんに聞いたら、「あとは完了検査を残すだけです」とのこと。毎日とてもうるさかったが、いざ工事が済んで静かになってみるとケッタ…

古本のようなホームページ

M君に作ってもらった古い方のホームページ管理画面に入っていくためのキイ・ワードをどこかに忘れ、更新できないところが新しい方のHPよりも、こっちの方が馴染み深く捨てがたい今も年賀状をやり取りしているとても昔のお客様が映っていたり、あのころの…

大阪もんペンション

春3月とは名ばかり、今年の春は遠い。でも、思いがけない人との出会いがフキノトウ・・春を感じさせてくれることがある・・3月初旬、田舎の魅力満載の大分県豊後大野市の旧知の友から、この町の未来と観光を語る会にお招きいただいた。2夜連続の語る会。…

沖縄の太陽

沖縄をはじめて旅した40年前の3月。伊丹からスカイメイト料金で当時の花形旅客機、ボーイング727に乗った。機体は小さく、座席も窮屈。今でいうLCCの座り心地に近かった・・那覇空港は快晴。タラップから降り立った滑走路に南の風が「ボワァ〜」。…

浅草と霞ヶ関

東京は嫌いだが、浅草は好きだ東京に行った際、時間があれば必ず立ち寄る浅草大好きな噺家さんが出ている寄席 親近感のあるロック座 浅草六区あたりの商店のあっちこっちには、ここ大阪、天神橋筋商店街には、すでに失せてしまった人の悲しみと喜び、その表…

かりんとう

大学の先生やその道のプロをお呼びして、お話を聞きいて取りまとめ「まちづくり」や住宅・観光といった分野に反映させる。昔そんな仕事をしていた。それら分野を考える上では、一通りではない様々な分野の「お話」をお聞きすることが、その街やこれから開発…