大分県豊後大野市

第3回年次大会(第4回総会)案内リーフレット http://anata.org/pdf/meeting2013/meeting2013.pdf [PDFファイル/864KB]ビデオレターその1 https://www.youtube.com/watch?v=4djzrupesaw メッセージ: ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

破格の美

旧知の友がやってきた・・彼は建築家である。建築家というものは、一流であれ、二流であれ、キッチリとした経済観念が伴い、カタチをつくる・・“つくる”が語彙変化して、「造る」であったり「創る」になるが、いずれにおいても一流と二流が存在するのは世の…

時代は巡る

チャーミングな女性がやってきて・・近所の旅行会社のモノですがチラシを置かせてくださいと・・そのチラシを見て驚いた・・全部英語や!・・たぶん日本一小さな宿のオヤジは、流暢な大阪弁しか介さない・・そのチャーミングな女性から、もう少し話を聞いて…

不思議なクリオネ・・

加藤泉の荒々しい木彫りの顔・・アートコレクターの先生から「作品名を聞くの」忘れてた・・で、勝手に命名・・「や〜!」・・ここでは、そう呼ぶことにしよう・・昨日お借りしてきた作品、他にも・・ゲイリーホッジス「象親子」・・緻密な線画で、小象が母…

“地霊”の不思議

たぶん日本一暇なカフェ「ごまやんカフェ」には、アート作品の展示がある。2カ月に一度程度の「展示替え」・・アートコレクターの先生にお願いし、本日決行!・・以前から気になっていた、作家・加藤泉、その作品・・一見したところ荒っぽい木彫り・・だが…

秘境大阪

2020東京オリンピック開催決定に思うこと・・無条件に感じた。フランス語でプレゼンすることのカッコよさ・・そして、言葉の品格・・O・MO・TE・NA・SI・・2008年の夏季オリンピックは北京で開催されたが・・2008大阪オリンピック招致…

忘れられた日本人・私編(その2)

東京で働いてて疲れたんです。会社をやめて3年前に帰ってきました。少しボーっとしてたいと思い、本当にボーっとしてました。でも、さすがにいつまでもそんなわけにいかないし・・自分に「何が出来る?」と問いかけてみたんです・・青春してるわけじゃない…

忘れられた日本人・私編

たぶん日本一暇なカフェ「ごまやんカフェ」は、その名の通り暇である。が、居心地はイイ(らしい・・)。滞在時間3時間という若い女性もおられたし、老若男女の分け隔てなく1時間程度はざら・・そんな中、昨日はシャキッ!としたおじいちゃんが・・戦争が…

産業革命は遠い・・

若かりし頃、当時ブームを迎えつつあったペンンションに出会い、それを夢見、齢を重ね、今も大阪のど真ん中で「たぶん日本一小さな宿」を営業している。その心は・・と、問われれば「家庭内手工業」ということになるのだが・・ところが・・今この“業界”も、…

ファンタジー

覗き込む向こう側にある夢のような世界、それがファンタジーとするなら「長編ファンタジーはもう作り込めない」と引退表明した宮崎駿氏の言に、思わずうなずく。「豊かさの究極、それが永遠の炎」と定義。その炎が暴発・・暴発の「膿」が山盛りあふれ「膿の…

人生を覗き込む

NHK教育テレビ・・ではなかった、最近ではEテレとか・・その、30日・金曜日23時からの番組「7年ごとの記録」前篇を見た・・7歳になった13人、その7年ごとの映像とコメントを、いま56歳になった本人にぶつけ「あなたの人生とは、何だったのか…

シュールって「ほめ言葉」?

シュール・・ある写真を送ったら、この言葉が返ってきた。何枚かの写真から“厳選し”極めてまじめな気持ちで送ったら・・シュールと・・決して「ほめ言葉」ではあるまい・・最近こんなことが多い。どうも、自分自身の選択の幅が「古色蒼然・時代遅れ」・・少…

里山資本主義の著者をお迎えして

「おんせん県」の大分県ですが・・まったく温泉の存在しない町もあります・・豊後大野市という無名の町・・無名の町ですが、町の方から送ってもらった画像を見ると・・ほのぼの・・ニッポンがステキ!・・ https://www.youtube.com/watch?v=4djzrupesawこの…

ごまやんカフェの一ヵ月

7/25(木)、天神祭の日にオープンした「ごまやんカフェ」の一ヵ月・・手づくりの「黒胡麻ぜんざい」だけがよく売れる。やっぱり、手づくりの魅力か?月曜日は、まったくお客さんが来ない・・「黒胡麻ぜんざい」・・ただでさえ黒いぜんざいが、もっと真…

旅の間合い

8月も終わり。今夏やってきた海外からの旅人を思うにつけ、改めて考えさせられた・・旅とは間合いであると。「間合い」とは、顧客のニーズに寄り添い、目立たず、そっとサポートする、そんなことか・・海外旅客のニーズを思い起こすと、クールジャパンのイ…

カニ族にあこがれたころ

大きなリュックを担ぎ、当時の国鉄・学割周遊券(有効期間が30日間ほど、当時は多かった「急行列車」なら乗り降り自由)で北海道をウロウロ。でっかいリュックでは満員の列車内を「立て向き」に歩けない。で、横向きで歩く。その姿がカニに見えるので「カ…

アンガー・フロム・ザ・ボトム

定休日の前日、夜行フェリーで小豆島へ! 神戸の突堤を深夜1時に出、一度高松へ・・とってかえして小豆島の坂手港に朝7時20分着。結構不思議なルートだが、驚いた! 神戸と高松間のジャンボフェリーはトラックやトレーラーなどが満載。観光の島・小豆島…

一番太鼓

ペンションのお向かいさん。上方落語の定席、天満天神繁昌亭は一年のほぼ毎日、午後一時から落語をやってます。その開演時間の30分前、12:30が開場の定刻。その際には、俗に「一番太鼓」という呼び名の、開場を知らせる太鼓が鳴り響きます。前座の噺…

甲子園とタックスヘイブン

今夏、なんだか忙しい・・といっても貧乏暇なし。昨日午前、2時間半だけぽっかり時間が空いた・・そうだ!甲子園へ行こう!!自転車走らせ5分、阪神百貨店前自転車置き場に到着。おぉっと、猛暑のためか?いつも満車の駐輪場がスカスカ。おかげで、精算機…

福士加代子さんの凄さ!

世界選手権女子マラソンで3位に入った福士加代子さんの凄さ! この「たぶん日本一小さな宿」、そのすぐ近くがコースとなっている大阪国際女子マラソンで、何度も拝見したことのあるランナーだけに、あの夜、モスクワからのライブ中継には、涙するほど一人感…

沖縄から大阪へ・・そして甲子園

ケッタイな感じ・・立て続けに、沖縄、しかも大好きな本部(「もとぶ」・・本島北部)辺りを巡ってやってきたヨーロッパ人。しかも、昨日のフランス人カップルは、ボクもたびたび訪れたことのある「沖縄食堂」を知っていた・・LCCが普及し、ニッポンの空…

新聞記者の顔

日本に例えるとR天がA紙を買ったようなニュース・・アメリカの有名なクオリティー紙をアマゾンが買ったというニュース・・あぁ、ここまで来たか。ワンクリックしようものなら、その商品や類似商品がどこまでも追っかけてくる気持ち悪さ・・最近のワンクリ…

夏空がかすんでる

言っても仕方ない。が・・暑い、とにかく暑い。ベルギーやら、スイスやら、ヨーロッパからの客人に、「アツイ・デス」と、言われても「まぁ、しゃ〜ない・・」ところが、台湾や香港からの客人、さらに・・タイの客人などから・・「ニッポン・トテモ・アツイ…

象徴的な出来事

夕刻の忙しい時間(と、いっても大したことはない)・・接客中に電話が入った。某・国営放送局の、ある有名な番組の名前を、電話の主は口にした・・聞けば・・今夏、かなり多くの外国人観光客がOSAKAに入っているようだが、その典型的な「OSAKAの…

いつかはクラウン

ハイブリッドな車が登場して以来、どの車を見ても違いが分からず、興味が湧かない。昔、吉永小百合と山村聡だったか? トヨタクラウンの宣伝で「いつかはクラウン」な〜んちゃって・・その違いを誇示していたことが懐かしい、と思っていたら・・最近振り返る…

この便利すぎるIT社会・・

ベルギーからのお客様は、客室をいたく気に入られ、結局4泊もし、今朝早く直島の瀬戸内国際芸術祭に向かった。首都圏は、富士山の世界遺産化(それに、今年は国体まで・・)で、溢れるような観光客でサイコーらしいが、こっちは、ささやかに瀬戸内に向かう…

部屋にサンゴ

この一ヶ月半、休みがなかった。ペンションの予約もない。ごまやんカフェも定休日。ラッキーとばかり・・昨日は久しぶり完全休業、近所の名湯「なにわの湯」に出かけた。この「なにわの湯」、なんといってもそのクリーンさが完璧! 掃除の行き届き感が素晴ら…

距離感について

「ごまやんカフェ」の、現代アートの展示については、関西一の個人蒐集家のコレクションをお借りしている。もちろん、高価なものはご遠慮し、「あっ、これイイ!」と感じれば、お小遣い程度で買える・・言ってみれば、セレクトショップの現代アート版、そん…

チャオプラヤーのおみやげ

朝、故障したエアコンの買い替えから帰ってきたら、タイ・バンコクのリピーター(ここ5年ほど、毎年泊まりに来てくれている客人)カチャーンさんが立っている。なんで?30分ほど前から応対していた家内に聞くと・・今回は家族旅行ではなく、仕事仲間の小…

ウナギ釣り

日本ウナギが絶滅危惧種指定を受け(るらしい?)、ほんの8年前まで、確かに営業していた「ウナギ釣り」の夜店がやけに懐かしく感じた天神祭。7年前、真向かいに完成した天満天神繁昌亭。その前年まで、天神祭の日には、無口でちょっと怖い雰囲気を漂わせ…