象徴的な出来事

夕刻の忙しい時間(と、いっても大したことはない)・・接客中に電話が入った。某・国営放送局の、ある有名な番組の名前を、電話の主は口にした・・

聞けば・・今夏、かなり多くの外国人観光客がOSAKAに入っているようだが、その典型的な「OSAKAの場面」を撮りたい。ついては、少々話を聞かせてほしい・・と、いうものだった。

電話の主は何故か「タメ口」で、そう仰る。さらにいけないことには、「典型的な場面」だけを収録したい、といった具合の説明を繰り返しされる。フ〜ン・・Osakaの典型的な場面を、ということは、たこ焼き・ヨシモト・タイガースみたいなものか? 

電話の主は、標準語みたいなタメ口を駆使し、繰り返し、そのようなことを仰る。関西や大阪のこと、さらに今日的観光シーンについては、な〜ンにも知らない・・そんな雰囲気がありあり。これは説明させていただかなくては・・ただし、こっちは、流暢な大阪弁しか駆使できない・・じぇいじぇい!

①ここは、たぶん日本一小さな宿泊施設で、多くの観光客が典型的に楽しんでいるような場面には似つかわしくないと思われます。 ②モバイルツールが発達した今日、海外旅客にあっても「典型的な場面」より、個々人の趣味志向で動いてるので、仰るような取材手法は古すぎるのでは? ③げんに、ごく普通にこの、たぶん日本一小さな宿から「瀬戸内国際芸術祭」など、昔はサブカルチャーと呼ばれた楽しみを、あたりまえのように大阪を拠点に楽しまれています。それが今の海外旅客の姿です。等々・・

某・国営放送局の、ある有名な番組の名前を、何度も口にした電話の主は・・信じられないことに・・瀬戸内国際芸術祭のことも、はじめて聞いた風だった。

で、聞いてみた・・「あなたはおいくつですか?」・・そんな不用意なことを・・「44歳」・・電話の主は、かなりムッとしている(あたり前)・・そんな様子がありありと伝わってきた。ムムム・・

真夏の宵の象徴的な出来事・・あ〜あ、また、いらんこと言うてしもた・・しゃ〜ないなぁ〜じぇいじぇい!(反省)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゴマとミルクと現代アートの小さなカフェ「ごまやんカフェ」【営業13時〜20時/定休:火曜日(及び休日の月曜日)】
日本一小さな宿・街角のペンションLee http://www11.ocn.ne.jp/~pen-lee/   
The LEE Osaka downtown(大阪のペンション)  http://pension-lee.net/

LEE is located in front of the Sin-do shrine that have one thousand years history. This area is harmonized history and modernity. Beside LEE, there is Japan's longest shopping street. You can understand real Japan after walking this shopping street. There are also four department store and huge electric store, which are typical Japanese shopping scene, near to LEE.

LEE rooms are well ventilated and gets a lot of sunshine, faces on south side. We manage LEE in a family: we provide good security and cleanness. From LEE to nearest station, takes only one minuets on foot, to Kansai International Airport, takes 50 min by bus and Osaka Station 5 min by metro. LEE locates very convenient place, so a lot of people go to one day trip to Himeji Kyoto Kobe or Hiroshima.