2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小さなビルから個性が見える

森ビルというごっつい会社が東京にある。10年ほど前、この会社のトップが「都心部の小規模なペンシルビルは、土地利用の効率が悪く社会悪だ」と、のたまった。こっちとら(突然、しゃべれもしない江戸っ子弁で失礼)そのトップがおっしゃる「ペンシルのよ…

タコヤキ・ヨシモト・タイガーズ

16年前、この小さな宿を古今東西初めて取材してくださった新聞記者がいた。が、その記者が発した言葉にカチンときて、「あんたらみたいに、大阪のことを“タコヤキ・ヨシモト・タイガース”だけのように表現し、記事(商売)できたらそんな楽なことおまへん…

オリーブに恩返し

小豆島に井上誠耕園というオリーブ農家がある。社長の井上さんにはオリーブの島・小豆島をさらに進化させたいという夢がある。いや、夢などではなく企業家としての責任ある実証行為といった方がよいのかもしれない。井上さんに出会ったのは、もう10年ほど…

天神橋筋商店街のクジラ

天神橋筋商店街は大阪駅・梅田エリアの一駅東にある。「お手軽観光スポット」としての人気が高く、帝国ホテルを筆頭に数々の宿泊施設もある。ゆえにちかごろは、諸外国からの客人も「そぞろ歩き」を楽しんでいる。その店は天神橋筋商店街の三丁目にあった。…

腹筋運動にはボンバルディア

平成6年9月に関西国際空港がオープンして国際線のすべては伊丹から関空に移った。四捨五入すれば早くも20年。しかし、いまだに「大阪国際空港」という有名無実がまかり通る。国内線専用空港である伊丹の、この「不思議な名称」は旅人にとって迷惑千万! …

「しゃ〜けど」と、歌人に

友人に「Wさん」という歌人がいる。「塚本邦雄が認める弟子だった」と、後に別の歌人から聞かされWさんの歌集を読んだ。その風情は、鮮烈であからさまな描写の反面、独特の生活観や美意識、優しさに包まれている。ただし、一見するだけでは変態のように見…

韓流ブームの外側で

韓流ブームのピークは去ったのだろうか? この新式のブームやテレビドラマの中身のことは全く知らない。ただし、80年代までの韓国映画の陰影[文末・注記参照]と痛みに綴られた「やや重い偏屈」には共感がある。わたしは旧式の人間だ。まったく同じ理由で…

別府・鉄輪温泉に人生の楽園

「人生の楽園」・・土曜日の午後六時、思わず見たくなるテレビ番組。いったいどのようなネットワークがあって見つけてくるのか? 後半生の「真剣なチャレンジ」や「余生のおかしみ」を多種多様に紹介してくれ興味深い。昨年春からほぼ毎月、毎日新聞・夕刊(…

ブログの操作、こまったなぁ〜

8月末からはじめたこのブログ、書きためていた原稿があるわけではなかったが書くことには自分でも意外なほど、こまっていない。しかしブログの操作には、こまったなぁ〜知人の記者からは「もっと見やすくレイアウトを」と、リクエストがあった。知人の先生…