2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シュールって「ほめ言葉」?

シュール・・ある写真を送ったら、この言葉が返ってきた。何枚かの写真から“厳選し”極めてまじめな気持ちで送ったら・・シュールと・・決して「ほめ言葉」ではあるまい・・最近こんなことが多い。どうも、自分自身の選択の幅が「古色蒼然・時代遅れ」・・少…

里山資本主義の著者をお迎えして

「おんせん県」の大分県ですが・・まったく温泉の存在しない町もあります・・豊後大野市という無名の町・・無名の町ですが、町の方から送ってもらった画像を見ると・・ほのぼの・・ニッポンがステキ!・・ https://www.youtube.com/watch?v=4djzrupesawこの…

ごまやんカフェの一ヵ月

7/25(木)、天神祭の日にオープンした「ごまやんカフェ」の一ヵ月・・手づくりの「黒胡麻ぜんざい」だけがよく売れる。やっぱり、手づくりの魅力か?月曜日は、まったくお客さんが来ない・・「黒胡麻ぜんざい」・・ただでさえ黒いぜんざいが、もっと真…

旅の間合い

8月も終わり。今夏やってきた海外からの旅人を思うにつけ、改めて考えさせられた・・旅とは間合いであると。「間合い」とは、顧客のニーズに寄り添い、目立たず、そっとサポートする、そんなことか・・海外旅客のニーズを思い起こすと、クールジャパンのイ…

カニ族にあこがれたころ

大きなリュックを担ぎ、当時の国鉄・学割周遊券(有効期間が30日間ほど、当時は多かった「急行列車」なら乗り降り自由)で北海道をウロウロ。でっかいリュックでは満員の列車内を「立て向き」に歩けない。で、横向きで歩く。その姿がカニに見えるので「カ…

アンガー・フロム・ザ・ボトム

定休日の前日、夜行フェリーで小豆島へ! 神戸の突堤を深夜1時に出、一度高松へ・・とってかえして小豆島の坂手港に朝7時20分着。結構不思議なルートだが、驚いた! 神戸と高松間のジャンボフェリーはトラックやトレーラーなどが満載。観光の島・小豆島…

一番太鼓

ペンションのお向かいさん。上方落語の定席、天満天神繁昌亭は一年のほぼ毎日、午後一時から落語をやってます。その開演時間の30分前、12:30が開場の定刻。その際には、俗に「一番太鼓」という呼び名の、開場を知らせる太鼓が鳴り響きます。前座の噺…

甲子園とタックスヘイブン

今夏、なんだか忙しい・・といっても貧乏暇なし。昨日午前、2時間半だけぽっかり時間が空いた・・そうだ!甲子園へ行こう!!自転車走らせ5分、阪神百貨店前自転車置き場に到着。おぉっと、猛暑のためか?いつも満車の駐輪場がスカスカ。おかげで、精算機…

福士加代子さんの凄さ!

世界選手権女子マラソンで3位に入った福士加代子さんの凄さ! この「たぶん日本一小さな宿」、そのすぐ近くがコースとなっている大阪国際女子マラソンで、何度も拝見したことのあるランナーだけに、あの夜、モスクワからのライブ中継には、涙するほど一人感…

沖縄から大阪へ・・そして甲子園

ケッタイな感じ・・立て続けに、沖縄、しかも大好きな本部(「もとぶ」・・本島北部)辺りを巡ってやってきたヨーロッパ人。しかも、昨日のフランス人カップルは、ボクもたびたび訪れたことのある「沖縄食堂」を知っていた・・LCCが普及し、ニッポンの空…

新聞記者の顔

日本に例えるとR天がA紙を買ったようなニュース・・アメリカの有名なクオリティー紙をアマゾンが買ったというニュース・・あぁ、ここまで来たか。ワンクリックしようものなら、その商品や類似商品がどこまでも追っかけてくる気持ち悪さ・・最近のワンクリ…

夏空がかすんでる

言っても仕方ない。が・・暑い、とにかく暑い。ベルギーやら、スイスやら、ヨーロッパからの客人に、「アツイ・デス」と、言われても「まぁ、しゃ〜ない・・」ところが、台湾や香港からの客人、さらに・・タイの客人などから・・「ニッポン・トテモ・アツイ…

象徴的な出来事

夕刻の忙しい時間(と、いっても大したことはない)・・接客中に電話が入った。某・国営放送局の、ある有名な番組の名前を、電話の主は口にした・・聞けば・・今夏、かなり多くの外国人観光客がOSAKAに入っているようだが、その典型的な「OSAKAの…

いつかはクラウン

ハイブリッドな車が登場して以来、どの車を見ても違いが分からず、興味が湧かない。昔、吉永小百合と山村聡だったか? トヨタクラウンの宣伝で「いつかはクラウン」な〜んちゃって・・その違いを誇示していたことが懐かしい、と思っていたら・・最近振り返る…

この便利すぎるIT社会・・

ベルギーからのお客様は、客室をいたく気に入られ、結局4泊もし、今朝早く直島の瀬戸内国際芸術祭に向かった。首都圏は、富士山の世界遺産化(それに、今年は国体まで・・)で、溢れるような観光客でサイコーらしいが、こっちは、ささやかに瀬戸内に向かう…