アンガー・フロム・ザ・ボトム

定休日の前日、夜行フェリーで小豆島へ! 神戸の突堤を深夜1時に出、一度高松へ・・とってかえして小豆島の坂手港に朝7時20分着。結構不思議なルートだが、驚いた! 神戸と高松間のジャンボフェリーはトラックやトレーラーなどが満載。観光の島・小豆島には、瀬戸芸に行く若者がイッパイ。ウマイこと考えた航路だ。お盆を過ぎたのに熱気ムンムン・・

小豆島の中ほど、中山という場所で「こまめ食堂」をやってる立花律子さんに迎えに来てもらった。彼女は小豆島の生き字引なのだが、北川フラムさんという、瀬戸芸の総合プロデューサーに見込まれ、棚田に出現する現代アートの舞台、そのセンターのような場所に「こまめ食堂」を開いている。

今回は、その彼女に少々用事があって出向いたのだが、この度の瀬戸芸で呼び声の高いアンガー・フロム・ザ・ボトムも見たかった・・「見た〜!」・・ウォン♪ウォン♪と鳴き声のような、うめき声のような音を立て、それは頭をもたげてくる。

古井戸から登場する仕掛けなのだが、坂手のシンボル・洞雲山の背景やコントラストを考えると、あまり近寄らず、古井戸の下、石垣のとっ先あたりから見た方がカメラアングル最高! しかし、ほとんどが若いカップル・・古井戸の直近から見たがる様子・・手をつないで・・

ウォン♪ウォン♪と、アンガー・フロム・ザ・ボトムの登場、わずか2〜3分。もうちょっと見せてくれても、ネタばれはしないと思うのだが、そんな程度で、また古井戸に隠れてしまう。その登場は、朝の9時から一時間ごと・・ン〜・・
確かに凄い仕掛けだが、ヤノベケンジさんの作品では、火を吹くドラゴンやサン・チャイルドには、もっと「皮肉なサービス精神」が旺盛だったように思う・・

アンガー・フロム・ザ・ボトムのコンセプトは、ビートたけしさんのモノということだから、どうも?このサービス精神の無さ・・巨匠・北野たけしのシニカルな表現力に屈したのか?? 

そんなわけで、ヤノベケンジさんの「ユーモラスに体制批判」の様が、ちょっと違ったように思えたが、まぁ、そんなことよりも何よりも・・当日も燃えるような暑さだった・・しかし・・瀬戸芸の中心客層の若者カップルらの仲睦まじく、アツイことアツイこと・・

今の若者は、このようにして旅に出ているのか・・昔、カニ族と呼ばれたボクは、昔の、そのどんくさい旅姿を思い出し、前にいる若者らのハイセンスなファッションが眩しかった。旅の姿も変わった。しかしオッサンに変化なし。複雑な心境・・

坂手港を夕刻に出、同じくジャンボフェリーで神戸に帰る船の中、320円の「さぬきうどん」をずるずるすする。その時突然、落語・時うどんのネタが頭をかすめた。ファッショナブルな若者と、時うどんの格差・・我が家は落語の定席・天満天神繁昌亭のまん前・・明石海峡大橋のシルエットが、やけに美しく見え、意味もなくホッとした。

フェリー代、片道1800円の小旅行・・ところが、この感情の起伏・・遠い船旅のようで切なくも楽しかった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゴマとミルクと現代アートの小さなカフェ「ごまやんカフェ」【営業13時〜20時/定休:火曜日(及び休日の月曜日)】
日本一小さな宿・街角のペンションLee http://www11.ocn.ne.jp/~pen-lee/   
The LEE Osaka downtown(大阪のペンション)  http://pension-lee.net/

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.180944405392406.1073741853.105161342970713&type=1

LEE is located in front of the Sin-do shrine that have one thousand years history. This area is harmonized history and modernity. Beside LEE, there is Japan's longest shopping street. You can understand real Japan after walking this shopping street. There are also four department store and huge electric store, which are typical Japanese shopping scene, near to LEE.

LEE rooms are well ventilated and gets a lot of sunshine, faces on south side. We manage LEE in a family: we provide good security and cleanness. From LEE to nearest station, takes only one minuets on foot, to Kansai International Airport, takes 50 min by bus and Osaka Station 5 min by metro. LEE locates very convenient place, so a lot of people go to one day trip to Himeji Kyoto Kobe or Hiroshima.