2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

天神さんの年末風景

この、たぶん日本一小さな宿は天満の天神さんのまん前にある。大みそかはテキ屋のおっちゃんたちの店が大童で準備しているし、天満天神繁昌亭(落語の定席・寄席小屋)が迎春準備に忙しい。もちろん天神さんの境内もお正月のしつらいに余念がない。拙宅でも…

三線が弾けたら

島唄が好きだ。一杯飲みながらの島唄はなおさら最高。だから少々あこがれている。もし、三線が弾けたら、と。ギターさえ弾いたことがない、カラオケも嫌いな「音楽下戸」、あこがれはあこがれとして、しまっていた。三線など、弾けるわけがない・・と。とこ…

ペンション開業18年観

同じ業種を18年間も営んでいると時代の変動を実感する。パソコンが普及しネット社会がやってきてその変動の幅は予測の域を超え、もうわからんなぁ〜、というのが正直な感じ。この「たぶん日本一小さな宿」が開業したのは、平成6年11月末、阪神淡路大震災の前…

自転車の駐輪はバックオーライで

ポタリングだかボタリングだか、おしゃれな自転車に乗って輪行するほどのセンスはない。古ぼけた自転車でふらふら出かけるのが習い性。ただし、繁華街での駐輪にはいつも頭を悩ませていた。いわゆる路上駐輪となってしまい、迷惑なく置ける場所がなかったか…

竹富島のタイムトンネル

毎日新聞の旅の連載、最後の取材で沖縄・石垣諸島の竹富島を訪ねました。昭和48(1973)年3月以来、実に約40年ぶりの竹富島でした。この詳報紙面は、毎日新聞・夕刊(近畿版)、12/12月曜日と12/19月曜日の二週にわたって掲載されます。新聞を読まない方も…

わんぱくオヤジのサンタクロース

昭和57年(1982年)、27歳の時に始めたペンションは琵琶湖の西岸、比良山麓にあった。工事業者とのトラブルや借金返済の不安が山盛りで、7月のオープン時にはほとんど思考能力を失い、金縛り状態が続いた。それを助けてくれたのは多くの友人と、同世代の客人…