2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

観光庁の仕事

東北の大震災と大津波。さらに福島原発の事故があって以来「観光の現場」は大混乱が続いている。大阪のこの小さな宿にも東京から避難しようと考えた人の電話が多くあった。ヨーロッパの大国、ある国の領事館から空室状況を確認する電話も。報道では、観光庁…

周囲23キロの大きな小島

与論島。ヨロンによろん調査に行ってきた? 琉球文化と薩摩のチカラ、その波間に生き続けてきたこの島の智恵はユーモアにあふれ、おかしみがあり、悲しくもあった。与論島の海は、観光振興の名のもと自然海岸がすっかり消えた沖縄の海とは異次元だった。周囲…

完結編・チャオプラヤ

fm cocoro【大阪から発信している母国語による情報提供fm局。阪神淡路大震災の教訓から通常時においても在日外国人向けに、あらゆる「母国語」で日本国内の生活・情報提供を行っている。局そのものは大阪湾ベイエリア・WTCビル内にある】で、タ…

続・チャオプラヤで見たテレビ

3/11、バンコク市内。場末の中華店で遅い昼食。斜め向かいに座っている日本人グループが昼食も上の空、ケータイ片手に騒ぎだした。「その直後」日本から大地震の一報が入ったようだ。北関東の人たちのようだ。その夜からホテルのNHK衛星放送にくぎ付…

チャオプラヤで見たテレビ

幾重にも連なった土砂運搬の船は、のっそり、のっそり「俺が主役だ!」と川のまんまん中を上へ上へと鈍重に進む。力持ちのタグボートに引かれ、ロープで結ばれた艀が3隻、4隻と繋がるさまは壮観だ。総延長200mはある。その砂利船は遠巻きにされている…

審判道具担いで行くアジア

甚だわたくしごとながら・・縁あってインド・デリーへと旅立った愚息。大学院在学中の2年間はまるっきり帰って来ない覚悟のようだ。しかし近ごろは便利な道具があって、リアルタイム・無料でやりとりができる。「カメラ電話のスカイプ」だ。先日もこれでや…

でっかい本屋さん

うわぁ〜でっか。このビルまるごと本屋さんかいな。いったい何冊くらいあるんやろ、この茶屋町のジュンク堂(この店、正確にはMARUZEN&ジュンク堂・梅田店)。弁当持参で「本のピクニック」したら、タダで一日遊べるなぁ〜。現にそんな人もちらほらい…

ビジネス社会の栄枯盛衰

印刷もしてくれるそのデザイン会社は、この小さなペンションの近所、時々利用する。月曜日、今回も当り前のようにささやかな発注をかけた。ンッ?・・ところが、発注確認の「メール返信」がいつまでたっても来ない。仕方なく、ぶらぶらとその会社まで行って…