福士加代子さんの凄さ!

世界選手権女子マラソンで3位に入った福士加代子さんの凄さ! この「たぶん日本一小さな宿」、そのすぐ近くがコースとなっている大阪国際女子マラソンで、何度も拝見したことのあるランナーだけに、あの夜、モスクワからのライブ中継には、涙するほど一人感動してしまった。

この近く、大阪国際女子マラソンのコースは、やや変則で、徒歩5分ほどの中之島を行き来することで、折り返し前後に2度、ほぼ同じ場所でランナーを確認することが出来る。だから、福士選手のことは2回の大会で、4度、その見事な走りっぷりを見たことになる。

テレビ画像ではわからないが、福士選手は外国人選手よりも誰よりも、その走るっ姿がカッコよく颯爽としている。かなり遠くからでも、すぐに福士選手とわかるほど、ストライドが伸びる。また、ぽっちゃりした「顔」とは真逆、スリムでカモシカのような全容は、拝見してほれぼれ・・だれよりも躍動感にあふれている。

大阪国際女子マラソンでは、後半、一度は道路にひざまずき。また一度は、やはり、ガクンとスピードが落ち、いずれも残念さがにじみ出る結果をもたらした。レース後の彼女のコメントは、その両方のレースで、自分自身を投げやるようなコメントなのだが、いずれも本心とは思えず、とても気になっていた。

そして今回のレース、世界で3番! 優勝は逃したとはいえ、誰はばかることのない立派な結果。大阪国際女子マラソンでの颯爽と、最終版での急な減速・・それをみてきただけに、この夜は彼女の根性、夢に賭ける姿が本当にカッコよかった。でも、レース後のコメントは、大阪国際女子マラソンでの「それ」と、どこか似通ったところがあって、自分自身を投げやるようなコメントが目立った。

でもそこに、ふと気付くことがある。彼女は、ここで満足しているのではないと。さすがだ! そのようなコメントで自分自身を鼓舞し、さらに人知れず練習を重ね、自分が夢見る目標に駈けてゆこうとしている・・ンー・・カッコイイ!!

それに引き換え・・齢を重ねたおっさんは・・夢語らずも、いつまでたっても道半ば・・凡人のカッコ悪さにずっこけるのみである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゴマとミルクと現代アートの小さなカフェ「ごまやんカフェ」【営業13時〜20時/定休:火曜日(及び休日の月曜日)】
日本一小さな宿・街角のペンションLee http://www11.ocn.ne.jp/~pen-lee/   
The LEE Osaka downtown(大阪のペンション)  http://pension-lee.net/
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.180944405392406.1073741853.105161342970713&type=1

LEE is located in front of the Sin-do shrine that have one thousand years history. This area is harmonized history and modernity. Beside LEE, there is Japan's longest shopping street. You can understand real Japan after walking this shopping street. There are also four department store and huge electric store, which are typical Japanese shopping scene, near to LEE.

LEE rooms are well ventilated and gets a lot of sunshine, faces on south side. We manage LEE in a family: we provide good security and cleanness. From LEE to nearest station, takes only one minuets on foot, to Kansai International Airport, takes 50 min by bus and Osaka Station 5 min by metro. LEE locates very convenient place, so a lot of people go to one day trip to Himeji Kyoto Kobe or Hiroshima.