甲子園とタックスヘイブン

今夏、なんだか忙しい・・といっても貧乏暇なし。昨日午前、2時間半だけぽっかり時間が空いた・・そうだ!甲子園へ行こう!!自転車走らせ5分、阪神百貨店前自転車置き場に到着。おぉっと、猛暑のためか?いつも満車の駐輪場がスカスカ。おかげで、精算機に最も近い場所に無事、駐輪。

直通特急で約15分。阪神甲子園に到着。常総学院vs福井商業、ゲームは5回の裏。均衡した試合。とりあえず外野の日陰に着席。常総えんじ色の応援団と太鼓が目いっぱい元気。試合よりもそっちが気になる・・試合は、9回表常総の攻撃で均衡が崩れる。が、やはり、常総えんじ色の応援団が気になる。球場を出、阪神高速高架下に急ぐ・・あそこで、試合終了後の号令がかかっているはずだ。

あっ! いるいる。えんじ色、応援団の諸君。15名ほどか・・整列し先輩方に挨拶中。えんじ色の学ランは上半身から汗でドボドボ。しかし、顔という顔、みんなが光ってる。ちょっといかついが、その「青春の表情」に鳥肌が立った。周辺は関係者ばっかり。あまり立ち入って見るのも申し訳なく、早々に帰路についたが、最高の光景だった。甲子園にはグラウンド外にも、ものがたりイッパイ!!

阪神甲子園、ホーム最前方に立ち特急を待つ。「んっ?」すぐ目の前に、「常総学園」と胸に示す、白いポロシャツを着た小柄なご老人。しかし、風情凛々しく、かといって優しそうで、なんだか笑顔を称えてらっしゃる・・ムムム・・この方は、名将・木内監督その人ではないか・・元・常総学園監督その人! 木内監督といえば、いまはなき、池田・蔦監督や箕島・尾藤監督らと並び称された名将。もちろん甲子園の優勝監督でもある。

そんな名将が、何人かの知人らと、阪神梅田行き特急に吊皮を持ったまま、いま終わった母校の試合をニコニコ語りあい、相手チームのこともいたわって、梅田までの約15分間・・満員だったとはいえ、ご高齢。ニコニコ・ニコニコ野球談議に花が咲いていた・・梅田に着き、知人と思しき方に、思わず問うた・・木内監督、いまおいくつになられたのですか?・・「82歳ですよ」・・!!

この夜、税金を回避するために移住する億万長者が世界で流行中と、NHKの特集番組が詳しく伝えた。ニッポン人や中国人、アメリカ人が、シンガポールプエルトリコに、お金のためだけに移住するのが流行中だとか・・日中見た甲子園は、お金に無縁・青春の汗と好々爺の凛々しさ・・あまりのギャップに、お金にも、凛々しさにも無縁の小生、頭がクラクラ眩暈がした。

番組中、税金を回避するためだけに移住する億万長者については、主要国の課題事項として、すでに共通の問題意識が「ある」ということだったが、TPPで語られるべきは、なにも関税の多寡だけに限らず、じつは、「この問題について」では、あるまいか? 本当は、より深く議論されている?

・・青春の汗と82歳の凛々しさに、甲子園とタックスヘイブンについて考えさせられた、不思議な一日となった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゴマとミルクと現代アートの小さなカフェ「ごまやんカフェ」【営業13時〜20時/定休:火曜日(及び休日の月曜日)】
日本一小さな宿・街角のペンションLee http://www11.ocn.ne.jp/~pen-lee/   
The LEE Osaka downtown(大阪のペンション)  http://pension-lee.net/

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.180944405392406.1073741853.105161342970713&type=1

LEE is located in front of the Sin-do shrine that have one thousand years history. This area is harmonized history and modernity. Beside LEE, there is Japan's longest shopping street. You can understand real Japan after walking this shopping street. There are also four department store and huge electric store, which are typical Japanese shopping scene, near to LEE.

LEE rooms are well ventilated and gets a lot of sunshine, faces on south side. We manage LEE in a family: we provide good security and cleanness. From LEE to nearest station, takes only one minuets on foot, to Kansai International Airport, takes 50 min by bus and Osaka Station 5 min by metro. LEE locates very convenient place, so a lot of people go to one day trip to Himeji Kyoto Kobe or Hiroshima.