いつかはクラウン

ハイブリッドな車が登場して以来、どの車を見ても違いが分からず、興味が湧かない。昔、吉永小百合山村聡だったか? トヨタクラウンの宣伝で「いつかはクラウン」な〜んちゃって・・その違いを誇示していたことが懐かしい、と思っていたら・・

最近振り返ることが多くなった・・新型クラウンだ。とにかくやんちゃなフロントグリルで、目立つこと目立つこと。近じか例の「ショッキングピンク」のモデルも販売されるというから、驚きだ。

「自動車の都」アメリカ・デトロイト財政破綻したとの報道には、さすがに目を疑ったが、都心居住歴20年・・この「街角のペンション」の開業(約20年前)と同時に、車は手放した。大阪のど真ん中・・徒歩/自転車/地下鉄など都市交通/年に何度かのレンタカー(最近は、カーシュアリング)で、移動の全ては事足りるからだ。

所有の動機には、「便利さの追求」と「自己満足の充足」という大別があり得る。その点、このやんちゃなクラウンは、「便利さの追求」などという、ヤワなものではなく、「自己満足の充足」という脳内刺激に訴えた点で、凄い! いまや、「(車が)便利さの追求」に訴えても、牛丼やコンビニと大別が無くなって、数百万円もする高級車に触手が働くとは思えないからだ。

同じ意味で沿線人口の減少を嘆く、関西私鉄・・ここ10年ほどは、都心のターミナル駅近くにやたらめったら超高層マンションを建て、販売してきたようだが、これをよ〜く考えると・・便利さを申し立て、自己の沿線(郊外居住)から、梅田なり、難波なり、阿倍野なり、淀屋橋中之島なり、都心側の終着駅近くに横移動させただけ。

当然の帰結として、沿線人口は逓減する。おまけにに少子高齢化・・いくつかの郊外住宅では、シャレにならないほどの急減に襲われていもいる。自分で自分の首を絞める・・究極の(都心居住型マンションの)供給過剰を、自作自演してきたといっていい。

昔の夏とは違って、これだけ暑さが続き、おまけに大きな地震も心配されるのだから、自然環境の享受や安全レベルの点で、郊外居住の価値は、総体的には高まっている。いってみれば「いつかはクラウン」的な、やんちゃな郊外住宅を計画する、そのような智恵に欠けている・・それが郊外居住の人気を低下させている根本原因?・・平均的な勤労所得者向けの郊外住宅思想から、「ショッキングピンク」のクラウンが走るのがお似合いの郊外住宅へ!・・そんな妄想がこみ上げてくる。

どう考えても、昭和の時代にコンセプトされた「横並びだけを最優先した郊外居住」に、「ショッキングピンク」のクラウンなど、似合いそうもない。はじけた居住概念による、住宅地計画・・そろそろ、そのようなも妄想が求められている?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゴマとミルクと現代アートの小さなカフェ「ごまやんカフェ」【営業13時〜20時/定休:火曜日(及び休日の月曜日)】日本一小さな宿・街角のペンションLee http://www11.ocn.ne.jp/~pen-lee/   
The LEE Osaka downtown(大阪のペンション)  http://pension-lee.net/

LEE is located in front of the Sin-do shrine that have one thousand years history. This area is harmonized history and modernity. Beside LEE, there is Japan's longest shopping street. You can understand real Japan after walking this shopping street. There are also four department store and huge electric store, which are typical Japanese shopping scene, near to LEE.

LEE rooms are well ventilated and gets a lot of sunshine, faces on south side. We manage LEE in a family: we provide good security and cleanness. From LEE to nearest station, takes only one minuets on foot, to Kansai International Airport, takes 50 min by bus and Osaka Station 5 min by metro. LEE locates very convenient place, so a lot of people go to one day trip to Himeji Kyoto Kobe or Hiroshima.