忘れられた日本人・私編(その2)

東京で働いてて疲れたんです。会社をやめて3年前に帰ってきました。少しボーっとしてたいと思い、本当にボーっとしてました。でも、さすがにいつまでもそんなわけにいかないし・・自分に「何が出来る?」と問いかけてみたんです・・

青春してるわけじゃないけれど・・人並みに、「今の社会」に抵抗してみたいって気持ちもあったし、東京から帰ってきて、“東京的なモノ”を追っかけるのもシャクだし・・

いろいろ考えて・・無農薬野菜の生産者と、町中の消費者を「結ぶ」・・カッコよく言えば「結ぶ」だけど・・早く言ってしまえば、人力で「配達」してます・・

それと・・小型のソーラー発電機キットをワークショップと共に販売してる・・ソーラー発電の仕組みとか、効率的な使い方とか・・夢は、自給自足型の生活だけど、しばらくは大阪を離れられないから・・

貯金の底が見えてもきたし、儲かってるわけでもないから本当はそろそろ不安です・・それに、年齢のことも時々頭をよぎって・・もうさすがに、青春じゃないから・・

でも、かなえてみたい・・いまやってるコトの先にある“自給生活”みたいな生活を・・コトの大小はあるにしても、そんな「感度」を持ってる人、多いでしょ・・み〜んな同じような嗅覚というか・・サスティナブルみたいなこと、考えてると思う・・

私自身は、3.11の前に東京から帰ってきたけれど、3.11の後は、そんな感覚がフツウになったと思う・・逆に、その辺のコト何も考えない人って、よっぽど鈍感な人でしょ・・

夢をかなえることが出来るのか・・不安な時もあるけど、もう少しはこのまま走りたい・・ゴールに届かない?・・それでもいいような気がする・・

生きていることで、何か目に見えないモノに「迷惑かけてる」・・そんな風に感じてしまう人生いやだから・・東京の暮らしで、そんなことばっかり感じるようになって・・大阪って結構田舎やから、これで充分、救われてますョ・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://www.hostelworld.com/hosteldetails.php/The-LEE-Osaka-downtown/Osaka/8555
たぶん日本一小さな宿・街角のペンションLee/The LEE Osaka downtown 古本みたいなホームページhttp://www11.ocn.ne.jp/~pen-lee/     http://pension-lee.net/   たぶん日本一暇なカフェ「ごまやんカフェ」も営業中! 営業時間・昼ごろ〜19時ごろ/定休・火曜日(休日の月曜日も)