秘境大阪

2020東京オリンピック開催決定に思うこと・・無条件に感じた。フランス語でプレゼンすることのカッコよさ・・そして、言葉の品格・・O・MO・TE・NA・SI・・

2008年の夏季オリンピックは北京で開催されたが・・2008大阪オリンピック招致・・そんなこともあっった・・2001年のIOC総会、大阪に一票を投じたのは、無残にも数票・・

大阪市の関係者はIOC総会の、その会場でずっこけた(報道では本当にそのような映像が流れた)・・その様子・・秘境に暮らす民が大都会で繰り広げるユーモラスな姿、そんな映画があったが、まるでそのように見えた・・

なぜか滑稽で、笑ってはいけないのだが、笑ってしまった・・大阪人としては、とても悲しかったけど・・なんだか大阪らしかった・・「まっ、しゃ〜ない」・・妙に納得したことは、いまもはっきり記憶している・・

2001年・・もう12年も前のことだが・・大阪は大都会に違いないが、今もやっぱりずっこけるユーモアを持っている・・そうあってほしい・・「秘境大阪」・・

あながち悪口でもない・・日本には大都市に本格的な「環境都市」を目指すところがない・・坂道がほとんどなく市内全域がフラットな大阪は、日照時間が長く太陽は長く残り大阪湾の向こうに落ちる・・

朝陽は市域すぐ横、生駒の山並みから登る・・ここは、古くから地霊溢れる土着信仰の山。いまもそうだ・・環境都市のメッセージに「秘境大阪」を目指すのも悪くはない・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://www.hostelworld.com/hosteldetails.php/The-LEE-Osaka-downtown/Osaka/8555
たぶん日本一小さな宿・街角のペンションLee/The LEE Osaka downtown 古本みたいなホームページhttp://www11.ocn.ne.jp/~pen-lee/     http://pension-lee.net/   たぶん日本一暇なカフェ「ごまやんカフェ」も営業中! 営業時間・昼ごろ〜19時ごろ/定休・火曜日(休日の月曜日も)