産業革命は遠い・・

若かりし頃、当時ブームを迎えつつあったペンンションに出会い、それを夢見、齢を重ね、今も大阪のど真ん中で「たぶん日本一小さな宿」を営業している。

その心は・・と、問われれば「家庭内手工業」ということになるのだが・・ところが・・今この“業界”も、なんだかえらいことになっている・・

今週発売の週刊ダイヤモンド「ホテル特集号」・・「ホテル特集号」に、なんでわたしの知人のコメントが?・・昔は、宿屋とか民宿とかペンションとか言ってたけど、今この時代・・

海外からの集客を考えた時、「外国人相手」という一点で、「ホテル特集号」と同じ位置づけになるようだ・・「えらいこっちゃ」とは、その知人の弁・・彼は、東京で宿屋を営んでいるので、「えらいこっちゃ」とは、発しないが・・

「家庭内手工業」では、おかみさん(妻)が一番偉くて、その亭主(ダンナ)は、ほとんどがパシリ・・雑用係・・だから、「家庭内手工業」の典型的な姿がこのような商売には、ある。

もちろん、「たぶん日本一小さな宿」にも・・ところが・・週刊ダイヤモンド「ホテル特集号」では、この種の宿屋も、すでに「家庭内手工業」というジャンルに位置する商売ではなかった!・・

そこにあるのは「ビジネス」そのもの・・ビジネスモデルという、ややこしい表現で語る・・そこは支配人とビジネスモデルの世界・・まるで、産業革命!!・・「家庭内手工業」からの脱皮には、エネルギー革命も必要だ・・

だが、「家庭内手工業」では、嫁とダンナの抗いに、多くのエネルギーが必要で、そこで多くを割く・・産業革命は遠い・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://www.hostelworld.com/hosteldetails.php/The-LEE-Osaka-downtown/Osaka/8555
たぶん日本一小さな宿・街角のペンションLee/The LEE Osaka downtown 古本みたいなホームページhttp://www11.ocn.ne.jp/~pen-lee/     http://pension-lee.net/   たぶん日本一暇なカフェ「ごまやんカフェ」も営業中! 営業時間・昼ごろ〜19時ごろ/定休・火曜日(休日の月曜日も)