大阪もんペンション

春3月とは名ばかり、今年の春は遠い。でも、思いがけない人との出会いがフキノトウ・・春を感じさせてくれることがある・・

3月初旬、田舎の魅力満載の大分県豊後大野市の旧知の友から、この町の未来と観光を語る会にお招きいただいた。2夜連続の語る会。拙い話で恐縮だったが、2晩とも熱い夜となった。議員の先生も、消防団の若者も、やる気満々の秘めたる女性も、混沌とした寄り合いだったが、その分リアリティがあった。わたし自身も学ぶこと多く、逆に考えさせられることが大いにあった。勉強になった。

中旬、わけあってまた沖縄に飛んだ。昨年12月から数えると、すでに3度目であるがまたも曇天の3日間、寒かった。だが、出会い満載・熱い旅となった。

那覇では素晴らしい唄者カップルに出会い。本島近くの小さな島では、一生懸命に生きるバツイチ女性の豪快な働きっぷりに出会い。さらに、サトウキビ畑に連なる道沿いでは、ブラジルから帰国した和やかなご家族が穏やかに経営するペンションに出会った。

そんな人々の熱さと働きっぷりに出会い、ボクはハタと考えこんでしまった・・大阪ど真ん中、大借金をして建てた「街角のペンション」をもっと、必死でやらんかえ! 単純なボクは、M君にこのブログの改題を相談した。能書きのブログから、もっと素直なブログへ・・そうだ!! 大阪もん日記 街角のペンションLee/The LEE Osaka downtown そうだ、これで行う! 

京都・大阪の旅 http://www11.ocn.ne.jp/~pen-lee/   
The LEE Osaka downtown(小さな大阪の宿・大阪の民宿です)http://pension-lee.net/