石畳の工事、ほぼ完成

昨年11月、平松前市長のテープカットで始まった石畳の工事が先週までに、ほぼ完成した。連日汗を流し作業監督していたHさんに聞いたら、「あとは完了検査を残すだけです」とのこと。毎日とてもうるさかったが、いざ工事が済んで静かになってみるとケッタイなもんで、なんだか寂しい。

今朝は早くからマチ歩きのグループが何組も何組も、この美観に富んだ石畳の道を歩き巡っている。楽しそうだ。18年前、このペンション・オープン早々に作ったリーフレットでは「大阪の穴場」として、大阪駅前の阪神百貨店・地下食料品売り場と、サントリーミュージアムを挙げた。

阪神百貨店の地下食料品売り場は嬉しいことに当時そのままに、大盛業中。しかし、大阪駅前周辺はその頃とはすっかり様相が変化、ビックリするような「大阪駅とその周辺」に変容した。後者はすでに閉鎖された。

どんどんリニューアルされる都市の風景もいいが、旅の楽しみの一つに「記憶の再確認」というのがある。古ぼけた大阪駅の風景や、大阪港のどこか牧歌的だった風景も悪くはなかった。

新しい大阪市長、橋下さんの行動や言動は常に早く、常に激しい。わずか数ヶ月前にテープカットした、平松さんの時代がとてつもなく遠い。完成し、雨にぬれた石畳を見て、人の時間の刹那を感じる・・な〜んちゃって・・きょう午後は、散歩がてら歩き阪神百貨店・地下食料品売り場に行くことにしょ! イカ焼き買って食べ歩きしょ!!

京都・大阪の旅 http://www11.ocn.ne.jp/~pen-lee/   
The LEE Osaka downtown(小さな大阪の宿・大阪の民宿です)http://pension-lee.net/