むる判らん・・照屋林助

ワタブーショー・・照屋林助さんの沖縄よろず漫談。もう鬼籍に入られたが、ユーチューブで見る「てるりん」さんの心に染みいるユーモアは、ぐさり・ぐさりとカラダに突き刺さる・・とっても、おかしい・・

ボクは多分そうだと勝手に思っている・・ビートたけし・・あの「北野たけし」さんも、きっと「てるりん」師匠を研究し、ユーモアの中に秘めた、刀を磨いているのだと・・

何年か前、NHK教育テレビで、「照屋林助の一生」みたいなドキュメントがあった。それを見て固唾をのんだ。ボクが初めて沖縄・石垣を旅した昭和48年、ちょうどその頃「てるりん」さんは、自分の無力を石垣島で癒し、隠遁し、その後に再生されたのだと・・それを見て、衝撃を受けた・・あの島で一緒やったんや、と・・

ボクは、その頃18才・・沖縄・石垣では様々な出会いがあった・・だから、いまもこのようにして・・ささやかだが想いを込めたペンション家業・・あのころの沖縄・石垣には魔力があったのだと思う・・きっとそうだ・・「てるりん」さんの魔力・・

街角のペンションLee http://www11.ocn.ne.jp/~pen-lee/   

The LEE Osaka downtown(大阪のペンション)  http://pension-lee.net/