トムヤンクンヌードルと観光庁の無駄遣い

タイ・バンコクから毎年やってきてくださる、ご家族が関空・朝一番の飛行機で帰国した。育ち盛りの男のお子様がお二人、とても仲の良いご夫婦。朝イチの出立は、いつもちょっとさみしい・・

今回は、成田に入りそのまま新潟・南魚沼のスキー場でスキーも楽しんできたのだとか。そんな日程にもかかわらず、拙宅の末娘が大好きな「本場のトムヤンクンヌードル」のお土産を大量に持参してくださった。ありがたい・・

今回、目についたことといえば、機械に明るい旦那さまのケータイがスマートホンに変わっていたこと。そこにはタイ語と日本語を相互に操る、優れモノのソフト・・おおっと・・

で、もうすっかり意気投合しているファミリーと家内・・そのスマートホンでタイ語教室・・スマートホンさっぱり、語学さっぱりのボクは、蚊帳の外・・でも、なんだかほほ笑ましく、未来を感じる光景・・素晴らしい・・

ところが、昨日のテレビニュースでは・・観光庁のホームページの外国語互換ソフト・・とんでもないスカタンで全然役に立たない、と、笑うに笑えないニュース・・そのニュースは日本製の“液晶テレビ”に映し出された・・嗚呼・・

こっち側ではまた、スマートホンでタイ語教室・・観光庁のスカタンなニュースを横目、「これって無駄遣い?」と、タイからの客人が質問、“スマートホン”を介して・・笑うに笑えない観光庁のスカタン・・ニュースになるくらいやから、どうせどえらい高い税の無駄遣いか?・・嗚呼・・嗚呼・・と、ボヤいていたら・・「マイペンライ」と、慰められた・・

ボヤいても仕方なし・・相手は“液晶テレビ”の向こう側の世界・・観光庁のエライお役人様の無責任な話・・きっと「マイペンライ」と、言ってるのかも・・シャレにもならん・・日本製の超格安になった“液晶テレビ”に流れるニュースを見て・・時代が移り変わっているのを体感する毎日・・

街角のペンションLee http://www11.ocn.ne.jp/~pen-lee/   

The LEE Osaka downtown(大阪のペンション)  http://pension-lee.net/