「せんえつ」ではない僭越太郎さん

熊谷真菜さんが会長を務める日本コナモン協会のホームページを見ていたら、ずっと前から気になっていた大阪ローカルのケーブルテレビ番組、その案内が収められていた。

「僭越(せんえつ)太郎のどやメシ紀行」

この番組・・まだまだ知られていない、ヒミツの食べ物屋さんに出向き僭越太郎さんが、「まずビール」。その後、うまいもんを食し、納得したところで・・例えば、焼き肉屋さんの場合「上カルビ、どやっ!」、洋食屋さんであれば「海老フライ、どやっ!」、寿司屋さんであれば「このマグロ、どやっ!」・・と、納得ずく、至福の笑顔で「どやっ顔」を大写しする。

言葉的には、けっして上品な言葉ではないが、このタレントさんが持つ柄にも言い難い上質なキャラクターが、こちらまで幸福な気持ちにさせてくれる。

いまや、有名タレントが美味しくなさそうな有名店で「おいし〜」と、語彙貧困に叫ぶばかりの番組が多い中、この番組は、そう有名ではない店を探し、シッカリと食べ、「本当にうまい」を人肌の感情豊かに「顔いっぱい」に伝えてくれる。なんだか、救われた気分になって、ついつい見入ってしまう・・めちゃくちゃ大阪らしい番組!!

めちゃくちゃ大阪らしい番組!!「せんえつ」ではない僭越太郎さんの、「僭越太郎のどやメシ紀行」一度、見てみてみ〜

京都・大阪の旅 http://www11.ocn.ne.jp/~pen-lee/   
The LEE Osaka downtown(小さな大阪の宿・大阪の民宿です)http://pension-lee.net/