大阪はリングや!!

国会論戦。この言葉は死語である。論戦を挑むべき衆議院予算委員会国務大臣に知識が皆無、論戦にならない。また、長年にわたって与えられた与党としての冗長な時間は、野党となったいま、何に突っ込み、何を奪取すべきかを一切知らない。

その破廉恥、厚顔無恥さの佇まいを見るにつけ、様々な疑問があった。しかし、3.11以後、東京電力という“一企業”が、この「破廉恥レース」に参戦してから、その実態が明確になった気がする。

理屈こいてるけど、利権をどっちが取るか、ただそれだけやないか。こうもまぁ、あからさまに、利権を巡る言い争い。公共メディアに垂れ流し。こればっかり。さすがに夢も希望もなくなる。

そんな気がして身の回りを見てみると、ある、ある。汗して働く銭よりも、利権にぶら下がった“銭”の、なんたる多さ。

国政・地方自治とも、まったく先が見えない。世の中不安。だから我々庶民は、金を使わない。いや、我が家にいたっては、使える金もない。

で、大阪では、大阪維新の会船中八策の時代に突入。その表現、いささか時代がかって古色蒼然なるも、たいへんな迫力。これらを、見識とするか、非常識とするか。

内緒だが・・利権にさとい人が船の中にうまく乗っていたり、本当は破壊的な人が逆に運悪く船に乗り遅れていたりする。昔、プロレスに、バトルロイヤル。大男が10人ほどもリングに入り乱れ、無茶くちゃな戦いを繰り広げる風流なゲームがあった。

いま、大阪はリングや!!

京都・大阪の旅 http://www11.ocn.ne.jp/~pen-lee/   
The LEE Osaka downtown(小さな大阪の宿・大阪の民宿です)http://pension-lee.net/