BCGにDDT・・?

大阪にはスカタンな名所が多々ある。その筆頭はWTC/ワールドトレードセンタービルと言う。超高層ビルを、わざわざアメリカの設計会社に依頼し作った。しかし、WTCとは名ばかり。トレード⇒輸出入の拠点にはゼンゼン、まったく、アホらしくも、まったくもならず、事業主の大阪市が税金の限りを尽くし責任払い(税金でっせ)で仕方なくガラガラのビルに入居。その後、何故か大阪府が購入、現在は大阪府の職員が大挙入居し、実質的には大阪府第二庁舎。

その近所にはもっとひどい、ATC(アジア太平洋トレードセンタービル)がある。こっちも大阪市の事業。これもまた、性懲りもなく「アジアとのトレード」を目論んだ。が、まったく「トレード」ならず・・行ってみると驚く驚く、今このビルは抜け殻のような幽霊屋敷。空前絶後、表現する言葉が見当たらないほどのガラガラ、ガラガラ、ガンダーラ!そこはいま(イベント時だけ)コスプレの聖地。意味不明・・いや、逆に意味が通っている、か。

さらに・・大阪のミナミ(大阪の最繁華街・ミナミ)にOCATビルがある。名付けて「大阪シティ・エアー・ターミナル」。関西国際空港完成と同時期、「大阪の都心から出入国手続き・・手ぶらで関西国際空港へ」との名目で完成。が、スカスカのスッカラカン出入国管理を担ったはずの1階メインフロアーに、いま百円均一のショップがドーンと営業中。どや、このアホらしさ! 

「アルファベット」の怪。大阪にはこの他にもOBP、OAP、ETC・・なんやようわからんのよなぁ〜、このアルファベットの羅列。それに最近、FTAにEPA、極めつけはTPP。ボクたちの小学生の頃、一番嫌いやったんがBCG。終戦直後はDDTちゅ〜のも、あったらしい。最近人気なのはAKBか・・