日本食はダイエット食やのに・・

一年前のちょうど同じ時期、タイ王国バンコクからやってきた家族連れから予約が入った。約一週間の滞在予定。が、その直後3月11日、東北大震災が起こった。そして福島では原発の人災が起きた。

この方たちもキャンセルかと諦めていた。ところが・・「なんの!」・・という気合を入れ、ご家族はやってきてくれた。

問わず語りに「むかし、ニッポンの方に仕事で大いにお世話になった」「こんなことでキャンセルなんかしないよ」などと、つくづくありがたい(私は流暢な大阪弁しか介せない。で、少々激しいボディーランゲージでとなる・・みっともない・・)。

それにしても、人さまのお子様はよく育つ。たった一年で、こない大きなってどないするねん!「日本食が大好き」と、朝食のご飯を食べるわ食べるわ。

ニュースは日本食風評被害を連日報道している。「なんの!」その食べっぷりに込められた「ニッポン大好き」ぶりが、いちいち身にしみありがたい。が、引っ張り出してきた昨年の写真を見て、やや心配になった。痩せてはいないがふくよかな程度、だった。チャーミングなママも腕白坊主二人も。今年はご主人以外はアンパンマン

日本食はダイエット食だから好き・・」言うてはったなぁ〜、確か。