菅直人はカンナオトで!?

最近やたらに増えたこと。

第一位、菅内閣の不支持率。第二位、アプリケーションの使い方が分からず、人差し指が「十文字に激しく」動いているだけの地下鉄車内のサラリーマン風。そして・・第三位、名前の表記を「カタカナ」にする人。

なんでやろ、この理由? 智恵のないおっさん頭で考えてみると・・

中国のネット利用者が多くなり、とにかく漢字の名前では検索の「ひっかりが悪い」から? それとも、カタカナ表記の方がネット社会に順応して見えるからか? はたまた、イメージ的に単にカッコよく見える、から? おっさんの古い頭では、こんな程度しか思い浮かばない。

昨年鬼籍に入られた梅棹忠夫氏は、ローマ字読みの「ひらがな表記」を提唱されていたことは有名だが、このカタカナ表記の流行はどのように理解すればよいのか? まぁ、何となく軽く、無国籍風で、グローバルな社会には似合わなくもないか・・

それやったら、菅直人もいっそ、カンナオトにしといたらええのに。もっと、もっと軽く、無国籍で、グローバルな首相として「歴史」に残るんちゃう?

アカンナオト君では、やっぱりアカンか。