ごまやんカフェ開業へ!(その4)

今竹七郎さん(故人)・・日本グラフィクデザイン界、その草分けだった師(お会いしたのは2度だけだが、“師”と表現するに相応しい人格者であった)からも当時、原画提供をいただいた。

日本のモダンデザイン界の父とも呼ばれ、身近な所では、不滅の名作・・輪ゴム(「オーバンド」)のパッケージデザイン。メンターム少年と看護婦少女のデザイン。懐かしくは、南海ホークスのシンボルマーク。また、関西電力の社章などもデザインされた、大家である。

今日たまたま、その御息女、翠さんと机を並べさせていただく機会を得た。西宮のコミュニティラジオ・さくらFMのロゴとキャラクターのコンペ審査、その委員としての席だった・・その席、翠さんの見識あふれる(翠さんもデザイナーとしてご活躍!)審美眼をつぶさにし、覚悟を決めた。

つくづく思った・・素人がうだうだしてても、しゃ〜ない! 開店は7/25(あっ・・天神祭の日やんか)・・売り文句は・・ゴマとミルクと美とゲンキ(これ、キャッチコピー?)

ゴマの旨さは百年胡麻屋・和田萬がついてるから、そもそも太鼓判!/ミルクは?・・これもやっぱり「ブランドもん」にしょ! ボクにとっては第二の故郷とでも言うべき鳥取県・大山(だいせん)ここの「白バラ牛乳」や!/“美”については、やっぱりコンテンポラリーアート・・小品をささやかにでも販売展示できる仕掛けを考えよう〜っと!

そしてゲンキは・・来ていただいたお客様に持ち帰ってもおっと! と、いうわけで・・本日、一流の方とお話させていただく機会を久々に得て、吹っ切れた。

それにしても・・ゴマとミルクと美とゲンキ「ごまやんカフェ」・・なんらの宣伝もなく、準備時間もあっという間に底をつき、はたしてどなたが来てくれるのかなっと、なっと、水戸納豆(これは、まるで関係なし)・・やっぱり不安・・

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.180944405392406.1073741853.105161342970713&type=1

日本一小さな宿・街角のペンションLee http://www11.ocn.ne.jp/~pen-lee/   
The LEE Osaka downtown(大阪のペンション)  http://pension-lee.net/

LEE is located in front of the Sin-do shrine that have one thousand years history. This area is harmonized history and modernity. Beside LEE, there is Japan's longest shopping street. You can understand real Japan after walking this shopping street. There are also four department store and huge electric store, which are typical Japanese shopping scene, near to LEE.

LEE rooms are well ventilated and gets a lot of sunshine, faces on south side. We manage LEE in a family: we provide good security and cleanness. From LEE to nearest station, takes only one minuets on foot, to Kansai International Airport, takes 50 min by bus and Osaka Station 5 min by metro. LEE locates very convenient place, so a lot of people go to one day trip to Himeji Kyoto Kobe or Hiroshima.