LCCピーチで飛んでみて雑感(その1)

2月に二度、今話題のLCCピーチ(わが国初の“本格的”格安航空会社らしい)に乗って飛んでみた。一度目は関空那覇。二度目は関空⇔福岡。毎日のように報道され、その存在については誰もが気にかけているが、はたして実際はどうなんだろう。これは、その赤裸々な(笑)報告である?

新しく整備された「関空ターミナル2」は、現在LCCピーチ専用のターミナル施設である。多くの航空会社が乗り入れているターミナル1とは比較にならないシンプルな造りだが、機能的には「漏れ」がなく、駅からの無料送迎バスも頻繁で時間距離も短く、まったく苦にならない。

トイレや洗面施設は、既に古臭くメンテナンスも行き届かない「大(!)」を見受けることが多くなったターミナル1の「それ(臭)」よりも、むしろ快適である。欠点といえば、アナウンス施設が無いに等しく、電光ボードも貧弱なので「ボケ〜」としていたりすると、ついうっかりということがあり得なくもないことだ。

事実、ボクは「耳」のアンテナだけを伸ばし「ボケ〜」としていたのだが、アナウンスにはまったく気づくことができず、「間一髪」になってしまったことがある。わたしの「ボケ〜」が原因ではあるのだが・・

福岡空港の使用感においては、LCC便と他の一般的航空会社の区別は、ほぼ無い。腰を抜かすほど驚いたのは那覇空港だ。飛行機が着陸した後も延々と“ドライブ”・・このまま「国際通り」にでも行くの、っと思える端の端にやっと止まった。と思ったら、これが現役バリバリの「貨物ターミナルど真ん中」・・

・・で、使用建屋も、そのものズバリ!「巨大な貨物倉庫の中」・・やたらめったら恐ろしく天井が高い。真夏のクラーの効きが今から心配。ピーチのお姉さんが、いくら声を張り上げ案内しても、その声は、み〜んな天井高くユ〜ラユラ・・案内の声の一切は「天井を漂うだけ」で、こっちにはまったく届かない。

さらに、「レンタカーの送迎待ち」が並ぶ、空港正面からも延々と遠く、行き帰りとも時間ロスが甚だしい・・なにせ現役の「貨物ターミナルど真ん中(笑)!!」。最も残念なことは、那覇空港特有の「沖縄に来たぞ〜」の「来たぞ〜」感が皆無であることだ(なにせ、航空貨物扱いに近い・・)。すなわち、沖縄旅情が著しく減退し「情けない感」が増幅されるというヒミツがあった。や・は・り、安さには何かが隠されている「やけに納得!」・・

ただし(関空から)沖縄往復約1万円。福岡往復約8千円(うまく買えば、どちらもさらに安い)は、とにかく魅力的。事実、旅客も若者中心。長距離バスに乗る雰囲気に近い。また、エアバスA320−200型機の乗り心地は安定感があり、よくいわれるシート間隔の窮屈さも気にならない。むしろ、地方空港を結ぶ際のANAやJAL便の使用機材であるボンバルディア機(カナダ産)やエンブライエル機(ブラジル産)の方が、揺れるケースが多く窮屈さもひどい。

このような点ではLCCピーチの費用対効果はバツグンで、我々のような庶民にとってなによりの味方だ。では、弱点(このような価格に対し「欠点」という言葉使いは適切ではない)はないのか? つづく

日本一小さな宿・街角のペンションLee http://www11.ocn.ne.jp/~pen-lee/   
The LEE Osaka downtown(大阪のペンション)  http://pension-lee.net/

LEE is located in front of the Sin-do shrine that have one thousand years history. This area is harmonized history and modernity. Beside LEE, there is Japan's longest shopping street. You can understand real Japan after walking this shopping street. There are also four department store and huge electric store, which are typical Japanese shopping scene, near to LEE.

LEE rooms are well ventilated and gets a lot of sunshine, faces on south side. We manage LEE in a family: we provide good security and cleanness. From LEE to nearest station, takes only one minuets on foot, to Kansai International Airport, takes 50 min by bus and Osaka Station 5 min by metro. LEE locates very convenient place, so a lot of people go to one day trip to Himeji Kyoto Kobe or Hiroshima.