フェースブックにカカオにラインか・・・

フェースブックにカカオにラインか・・offラインのボクのようなオッサンは、近ごろ絶望的に肩身が狭い。団塊世代以上の「ゆるさ」には手が届かず、かといって、様々なモノを縦横に駆使する感度の持ち合わせにも遠い。ホント、中途半端・・

それにしても、だ。電話交換手、牛乳配達、町の電器屋さん・タバコ屋さん・写植屋さんなどと同じように、電車中の「新聞読み」も絶滅危惧種。昔、読み終えた新聞を「網棚」の上に置き、物々交換よろしく、それぞれを廻し読んだ「のどかな風情」など、綺麗さっぱり消滅した。新聞そのものが読まれていないので「しゃ〜ない」か。

onライン化の恩恵は認めるが、全てがオセロゲームの裏表の如く! 市場という名の「ひっくり返っえしの大勝負」を見せられているようで、シンドイ。そういえば、電車の中で、なにやら忙しそうなビジネスマンも、覗き込めば「ゲームに興じるお忙し」のことが多々。

漫画やポケットゲームがスマホに変異し、微笑ましい漫画の表紙「少年サンデー・キング・マガジン等々」が視認できなくなっただけ。ごく普通の「個人のヤリトリ」にケータイ以上の「高度」も必要ない。よく聞くのは、ケータイからスマホに乗り換えて、「月々の料金が倍増した」という話。

遊びや自由時間の使い道が、がどんどん、あの小さな画像内の「アプリ」という「引き出し」に積み重ねられ、ケッタイな感じ。人間の頭の中、行動の限界点は、アプリの「引き出し」が増えても増加しない。一個人のキャパシティが増えるわけではないからだ。

逆に、増えれば増えるほど、使いこなしが出来ず不自由度をきたすから、身体と精神のバランスが悲鳴を上げる。しかし、これがどんどん進んでいけば(進まざるを得ないっか・笑)「消費コントロール」まで、アプリケーションされるんやろな〜、TPPの時代やし・・

今日、悪い夢を見た。スマホの画面に全てが引き寄せられ、とどのつまり・・その最後には、自らの肉体も「吸い込まれ消滅する」という夢だった・・冷や汗のなま暖かさで目が覚めた。ア〜、よかった! ボクは原始的なケータイしか所持していなかった・・また、絶滅危惧種の一人であることを自覚した。

日本一小さな宿・街角のペンションLee http://www11.ocn.ne.jp/~pen-lee/   
The LEE Osaka downtown(大阪のペンション)  http://pension-lee.net/

LEE is located in front of the Sin-do shrine that have one thousand years history. This area is harmonized history and modernity. Beside LEE, there is Japan's longest shopping street. You can understand real Japan after walking this shopping street. There are also four department store and huge electric store, which are typical Japanese shopping scene, near to LEE.

LEE rooms are well ventilated and gets a lot of sunshine, faces on south side. We manage LEE in a family: we provide good security and cleanness. From LEE to nearest station, takes only one minuets on foot, to Kansai International Airport, takes 50 min by bus and Osaka Station 5 min by metro. LEE locates very convenient place, so a lot of people go to one day trip to Himeji Kyoto Kobe or Hiroshima.