林家染太さんにかかればTPPなど怖くない?

2年ぶりにやってきた千葉在住の美人。今回も一人旅、しかも4泊。「今回もシッカリ大阪を楽しみます」と。えぇこと言ってくれるじゃ〜あ〜りませんか。こういう方には大阪の福の神が寄ってくるはず。

今朝、お話することができたので聞いてみた「昨日はいかがでしたか?」と・・美人曰く「昨日は、大阪市内を落語家さんと巡る船に乗りました。たまたまお客さんが少なくて、落語家さんを一人占めにすることが出来ました」と。

その落語家さんのお名前を聞いてみた・・美人曰く「林家染太さんという方でした。一人占めにした染太さんが、もうおかしくって、楽しくって。笑い過ぎて今朝はアゴが痛いんです」

林家染太さんといえば、若手上方落語家さんの中でも、その風貌に似合わず(失礼します)知性派。現地語で落語を披露できる国際派でもあるらしい。先日、新聞にこんな紹介記事が載っていた・・スペインで上方落語を披露し大受け。今後も世界を駆け巡り、落語を現地語で楽しんでもらいたい、と。

にもかかわらずこの界隈を歩いておられる姿は、両国国技館周辺を闊歩するお相撲さんに近いユーモラスな風情。国際派落語家であり、お相撲さん風・・「ニッポンそのもの」が歩いているような方だ。

そのアンバランスの妙が、逆に未来を感じさせてくれる。林家染太さんにかかればTPPなど怖くない? さらに美人曰く・・船中では、共通の趣味であるらしい「タカラヅカ」の話題でも盛り上がったとか。そういえば、大阪梅田・茶屋町の大きな劇場の「タカラヅカ」に、「今回は2度見に行きます」と、言うてはったなぁ〜

「今日は四天王寺さんにお参りしてタカラズカを見てから、夜は神戸・ルミナリエを楽しんできます」と、痛そうなアゴをさすりながら出かけられた。なんだか新作落語を聞いているような大阪・女子旅であった。

日本一小さな宿・街角のペンションLee http://www11.ocn.ne.jp/~pen-lee/   
The LEE Osaka downtown(大阪のペンション)  http://pension-lee.net/

LEE is located in front of the Sin-do shrine that have one thousand years history. This area is harmonized history and modernity. Beside LEE, there is Japan's longest shopping street. You can understand real Japan after walking this shopping street. There are also four department store and huge electric store, which are typical Japanese shopping scene, near to LEE.

LEE rooms are well ventilated and gets a lot of sunshine, faces on south side. We manage LEE in a family: we provide good security and cleanness. From LEE to nearest station, takes only one minuets on foot, to Kansai International Airport, takes 50 min by bus and Osaka Station 5 min by metro. LEE locates very convenient place, so a lot of people go to one day trip to Himeji Kyoto Kobe or Hiroshima.